· 

東部ブロックキャンプを実施しました。

皆様こんにちは😄青少年相談員東部ブロックです。

 

9月15日~16日に実施致しました、東部ブロックお泊りキャンプについて活動報告を致します。

今回は参加者約20名のお友達が応募してくれて、4つの班に分かれて相談員とキャンプを楽しみました。

 

一泊二日の日程は開村式の後に、アイスブレイク・テント設営からスタートしました。アイスブレイクで仲良くなった班のお友達と、しっかり協力して初めてのテント設営を行いました。汗だくになったテント設営のあとは、キャンプ場で最初のご飯の流しそうめんです。最初はなかなかそうめんを掴めませんでしたが、だんだんコツをつかんでたくさん食べてくれました。途中デザートのイチゴやミカンが流れてきて、とても盛り上がりました。

 

午後のレクをやった後はおやつタイムのスイカ割りして、スイカをみんなで食べました。スイカの後は野外炊飯の王道の、カレーライス作りです。薪割り、火起こし、野菜切りなどなど、班のみんなで協力して晩御飯作りを行いました。美味しく出来たカレーは、隣の班と食べ比べたりして楽しみました。夕食の片付けの後はとっても怖ーい洗い物チェックを終えて、お待ちかねのキャンプファイヤーを楽しみました。「火の精霊さん」に「ち〇かわさん」に「は〇われさん」達と楽しく遊び、さらにナイトレクをクリアして女神様からご褒美を貰い長い一日が終わりました。

 

2日目は夜中に降った雨で寝不足なお友達が多い中、6時半のラジオ体操から始まりました。朝ごはんはみんなで作るカートンドックです。みんな好きな具材をパンに挟み込んで、竈で焼いて熱々のホットドックの出来上がりです。少し焦げて苦いところもあったけど、朝からお腹が空いてたのでみんな完食しました。片付けの後は大縄跳びや、ボール遊びをしてみんなで最後まで遊びました。表彰式と閉村式の後はお土産話をたくさん持って、班付きさんとお別れしておうちの人と帰りました。

 

参加してくれたお友達と二日間送迎いただきました保護者の皆様、本当に有難う御座いました。また私たちの事業にご参加いただけることを、楽しみにお待ちしております。

 

そして応援に来てくれた各ブロック相談員とOBの皆様、そして準備から片付けまでの三日間参加した相談員の皆様も大変お疲れ様でした。